top of page

防災学習を行いました

11月21日(土)、三重大学より川口 淳 准教授に来ていただき、防災学習を行いました。この日は、大里地区自主防災会の方々、学校運営協議会の委員さん、保護者の方々も生徒と一緒に参加していただき、防災についての話を聞きながら、災害対応カードゲーム(クロスロード)を行いました。

生徒は、正解のない質問にYesかNoを選択し、自分の意見をしっかり述べることができていました。また、自分とは異なる意見や少数意見に耳を傾けることの重要性などを知れたと思います。グループの中に地域の大人の方が入り、地域の方の考えを知れたこともよかったです。

川口先生からは、「災害はいつ起こるかわからないので防災力を上げておくこと。コミュニケーションをとることが大切。いざという時、ベストを考えられる人になってほしい。」などの言葉をいただきました。

bottom of page