第73回卒業証書授与式
3月6日(金)に第73回相野谷中学校卒業証書授与式を行いました。
令和元号初の卒業生は7名で、相野谷中での3年間の学びを糧に新しい世界に巣立っていきました。今年度の卒業式は新型コロナウイルスの影響から、例年より、式の時間の短縮や全員のマスク着用、体育館の換気等新型コロナウイルスの感染防止対策を施しながらの挙行でした。
町長からは「たくさんの思い出が詰まったこの相野谷中学校からそれぞれの道に旅立つこととなりますが、共に学び、励まし合い、青春を分かち合った友人たちや、お世話になった先生方や地域の方々との思い出は、皆さんがこれから生きていく上でかけがえのない宝物になります」教育長からは「従来の考え方や慣例を踏襲するだけではなく、また狭い固定的な価値観だけで物事を見て判断するのではなく、自分と他者の価値を尊重し、対話や議論をしながら多様な人々と協働し、皆が幸せに生きることができる平和でよりよい社会の実現に向けて、力強く生きて行ってくれることを期待しております 」などのメッセージをいただきました。また、学校長からは「志をもち、何事にも挑戦すること」「出会いを大切にすること」「グローカルな人材になってもらいたいこと」などの贈る言葉がありました。